THE ALIENIST を見てみた

NETFLIXで今話題になっている THE ALIENIST. 

f:id:WinkiePink:20190222175519j:plain

 

THE ALIENISTとは、精神疾患を持つ人々を研究し、治療する人のことを言う。この名前の由来は19世紀には精神疾患を持つ人を「エーリアン」すなわち人間じゃないと差別されていて、「エーリアン」を研究するものを「エーリアニスト」と呼ぶことになったのだ。

 

このドラマの背景は19世紀後半のニューヨークであり、主役を演じるダニエル・ブリュール、ルーク・エバンス、そしてダコタ・ファニングが19世紀の豪華なファッションを着ている姿がとてもかっこいいと思った。

f:id:WinkiePink:20190222180203j:plain

見る前に注意することは、このドラマは精神疾患を持つ殺人犯の苦しみを表しているのであり、非常にグロいシーンが多くあることだ。私自身もホラー系の映画やドラマは苦手でよく見ないが、私は19世紀の魅力につられてしまったのだ。

 

ネットフリックスはよくご飯を食べながら見ることが多いが、このドラマに関してはグロすぎてそれはできなさそうだ。